慣らし保育

またしても随分ご無沙汰しました。
息子は4月2日の入園式以降、順調に保育園に通っています。


1歳児クラスは8名なのですが、初日からうちの息子が一番泣いていました^^;
しかし、正直なところ、息子は私に対して淡白というか薄情というか(苦笑)、そういう風に感じていたので、この大泣きはちょっと嬉しかったです(^^)
息子って、周りから聞くほど後追いをしなかったからね〜。
ただ、保育園に行くようになってから、ちょっと甘える頻度が多くなった気がするので、その点は困ったことかもしれませんが・・・。


最初は2時間程度から始めました。
初日は泣いて、9時半のおやつも食べなかったそうです。
しかし翌日には食べられるようになり、その後、
「今日は給食を一緒に食べてみる」
「今日は給食を先生と食べる」
「今日はお昼寝してみる」
「今日はお昼寝後のおやつを食べてみる」
と、だんだんスケジュールをこなせるようになって、今はもう終日保育でOKになりました。
まあでも、私がまだ仕事復帰していないので、おやつ後の3時半頃には迎えに行きますが。


初日の泣きの様子からしたら、もっと時間がかかるのかなと思っていましたが、だいたい1週間くらいで慣れたのかな?
子供ってすごいな(^^)
今はなんだか親の私の方が、日中息子がいなくて寂しいです^^;


でも、やっぱり迎えに行くとすぐに寄ってくるので、一緒にいたいんだなと分かります。
それがね、すごくすごーく嬉しい。
少し離れてみて、ますます息子が愛しくなりました(^^)