子供乗せ自転車購入までの道のり

先日初乗りした子ども乗せ自転車ですが、実際に購入するまでは色々と悩み考え、紆余曲折(?)あってやっと手元に届きました。


子ども乗せ自転車には、オートライト、ハンドル固定、ヘルメットホルダーなど、様々な機能があって、どれも聞くと欲しくなりますが、あるサイトに

  • シートはハイバックタイプが良い(子どもは自転車に乗るとよく寝る)
  • できれば3段変速付きが良い


というようなことが書いてあったので、それをベースに考えました。


さらに、私は背があまり高くないので(155cm)、

  • 後輪が24インチのものが良い


という条件を付けて探しました。


そうすると、完璧なのは「ふらっかーずcomo」。
ただ、ふらっかーずは5万円以上するので、ちょっと予算的にちょっと・・・という感じでした。


また、後輪24インチという条件を付けるととても候補が少なくなるので、26インチは本当にダメだろうかと、近くの自転車屋さんで「ふらっかーずcomo」26インチに試乗させてもらいました。
そしたら、全然平気!
店員さんいわく、「24インチはかなり小ぶりですよ〜。26インチで大丈夫だと思います。」とのことでした。
確かにサドルを低めにすれば全然OK!


ということで、一般的な26インチのものも視野に入れて考えました。
しかし、「アンジェリーノ」は値段が高いし、黒ひげさんの「ノーリッシュ」はハイバックかどうか分からないし、「ウォークインママフレンド」はハイバックじゃないらしいし・・・?


ん?


よくよく調べると、「ウォークインママフレンド」はハイバックだと書いてあるサイトもある!?


ウォークインママフレンドは、ハイバックじゃない点だけが候補から落ちた理由。
値段も手頃(35000円くらい)だしと思い、調べるとやはり今はハイバックになっているようでした。


そういうわけで、旦那様と相談して、ウォークインママフレンドに決定!
色は3色しかなくて、パールブラウン、パールベージュ、グリーンのみ。
ただ、ネットで色々なお店を探したけど、グリーンしか扱っていない(他は売り切れ)。
そんな中、楽天のとあるお店では3色とも販売中。
送料・評判なども悪くないので、そのお店でパールベージュを注文しました。


ところが!


そのお店から、パールベージュは在庫なしとの連絡が( ̄□ ̄;)!!


グリーンならメーカーに少し在庫があるとのこと・・・。
でも、「タイミングによっては売り切れます」とかメールに書いてあって、なんか「自分のお店のせいじゃない」と言いたげな感じがプンプン。
絶対お店のミス。
だってちゃんとチェックしてなかっただけって証拠に、楽天ではすぐに“売り切れ”表示に変えてるし(`へ´)フンッ。


本来、見た目にはあまりこだわりがなくてグリーンでも良かったんですが、私はこの対応にちょっとムカツキモード。
しかも、メーカー(アサヒサイクル)にも在庫少で、ホームページにもやる気が見られないので、もう「ウォークインママフレンド」はやめようかな・・・と思いました。


しかし、ここで欲張り根性が・・・。
実は自転車を購入したのは、ポイント10倍のタイミングだったんです(苦笑)
だから、何とかこの高額の買い物を10倍にしたかった^^;
元々注文したお店で色変更するだけなら、元の注文日が生きるかなと。
しかも、お詫びに何かサービスしてくれないかな?なんて下心も働いたり^^;


一応「ふらっかーずmama」、「ママフレンドスウィーツ」、「アベニューママ」とか、他の候補も考えたんですが、これらは前輪24インチ・後輪26インチなんですよね。
「ウォークインママフレンド」は前輪22インチ・後輪26インチで、前輪が小さい。


結局、旦那様の「前輪が低い方が乗せ降ろしが安全では?」の一言で、元の「ウォークインママフレンド」のグリーンを注文することになりました。



1週間ほどで届きましたが、まあその楽天のショップ(自転車Dプラス)からは何のサービスもありません^^;
それは別にいいですけどね、ちょっとだけ不信感がぬぐえないもので、ちょびっとここで店名さらして文句言わせていただきました^^;
色も、元々ベージュにこだわりはないのでグリーンでよかったです。むしろ気に入っています。
ハイバックにこだわったわりにこの商品はそれほど「ハイ」ではないし、ちょっと使いづらい気もしますが、それは今後息子が乗って、寝てしまったときにどうなるかによって評価が分かれますね。
3段変速は今のところ必要なさそうです。子どもがもっと重くなれば分かりません。
色々条件つけたわりに、買ってみればそれほど重要に感じなくて、結局そこにあるもので何とかなるものですね(笑)
乗っていくうちに、色々気づくのでしょうね。
まあ、結果として値段も手頃で、今のところ走行も快適なので、良い買い物をしたと思っています。


ていうか、買うのに疲れた。
今はそれが正直なところかも〜^^;