天然コケッコー

昨日、何気なくテレビをつけておりましたら、


「○○してみんさい。△△だけえ。」


と、なにやら妙にグッと来る言葉遣い(笑)


慌てて画面を見ると、それは映画「天然コケッコー」のCMなのでした。


何故にグッと来る言葉遣いかといいますと、それはまさに私の育った地域の方言だから。
知る人ぞ知る、島根県石見地方です(笑)


まあそうは言っても、島根県、しかも出雲地方でなく石見地方にスポットが当てられるなんぞ、最近の石見銀山くらいしかないものなので、近隣の他の地方かもしれない・・・とちょっと疑ってみました。
でも、出雲地方とは明らかに違うし、広島だと「△△だけん」というように「けえ」にはならない。
では、山口県?山口の方言はあまり知らないから、ありうるかもしれん。


そう思って調べたら、何ともビックリ!
ドンピシャで、島根県浜田市を中心とする、私の出身の地域でした!!!


天然コケッコー」というマンガは知っていたけど、まさか島根の話だとは思わなかったな〜。


で、さっき公式サイト「ガラスコーティングの効果と比較検討 | ガラスコーティングの効果」を見たんですけど、「ロケ地マップ」に出てくる地域が地元そのもの(笑)
旭IC(インター)ってのがあるんですが、うちはそこから1キロくらいのとこですよ(笑)


でも、ちょっと疑問。
私の思い違いかもしれないけど、「和田町」ってのは「町」はつかない「和田」じゃないのかな〜?
てか、「旭町和田」が正解じゃないかな〜?
それに「金城町久我」は「金城町久佐」じゃないのかな〜?
まあ「和田町」や「久我」もあるのかもしれないけど・・・位置的に・・・???
ま、こんな超ローカルな話題はどうでもいいですね^^;


映画を見に行くことはまず難しいでしょうけど、原作のマンガなり、いずれ出るかもしれないDVDなりで、見てみたいものだと思いますね。

天然コケッコー 1 (集英社文庫(コミック版))

天然コケッコー 1 (集英社文庫(コミック版))