9ヶ月になって

本日で息子は生後9ヶ月になりました!
本当にあっという間ですね〜!


最近は体重はあまり増えていないんですが、それは運動量が多いからかも?
後追い真っ盛りというか、私が家のなかを動くのについて回ります(^^)
でもキッチンで料理をしている時が困ります。油ハネとかしてるし。
先日は、ガスコンロにつかまって立ち上がってしまいました。
今はまだ目を離さないでいれば大丈夫ですが、そのうちそれも追いつかなくなるかも・・・。
キッチンにベビーゲートを付けるかどうか検討中です。


かまり立ちはマスターしていますが、1ヶ月前には立ったら座れなかったのも、今は座れるようになりました。
ソロ〜ッとお尻を下げる様子がたまらなく可愛いです(^^)
それはそれは可愛くて、息子の仕草で一番好きかも♪
ちょっとなら、伝い歩きもします。ローボードやソファーで2〜3歩という程度です。


離乳食も順調です。
今は中期で、少しずつ食材を増やしたり、粒を大きくしたりしています。
最近はパスタ(マカロニ)、鮭、シイタケなどを食べさせました。
最近考えているのは、食器をいつ頃から触らせるかということ。
今はお皿を触らせるても、つかんで振って遊ぶだけだし、中身もドロドロ状なので、とてもじゃないですが触らせられません。興味がありそうな時は、食べる用とは別にスプーンを持たせることはありますけど。
いつまでも触らせないっていうのも進歩がないし、どうしたものかな〜と考え中です。


そろそろ梅雨明けかな?という感じで厚くなって来ました。
今のところ汗疹などもなく、健康体ですが、時々プツッと出来ていたりもするので、気をつけたいと思っているところです。