紙オムツ その3

もういい加減、オムツの話題はいらないでしょうけど^^;
今、息子はMサイズのオムツを着用しています。
これまで、新生児用→Sサイズ→Mサイズと大きくなって来ましたが、同じ商品名でも、サイズによって仕様が微妙に違うんですよね。だから、Sで良かったメーカーでも、Mになるとあまり好きではなかったりするものもあります。
今日は、現時点での各サイズ別オムツ使用感を書いてみたいと思います!


★新生児用
●ムーニー
他のメーカーに比べるとやや大きめかな?おへそ部分にオムツが当たらないようにカットしてあるんだけど、そのせいで背中側とお腹側との長さのバランスが見分けづらかった。背中にうんちが漏れないようにストッパーがあった気がする。


●ドレミ
生地は厚めだけど、うちの息子のおしりに悪影響はなし。安いので使っていたが、丈(股上)が短く、半ケツ(ヒップハング)状態になるのが難点。


●メリーズ
病院で使用。一般のお店で市販はされていないが、新生児用でも「小さめ」というのがあり、小さく生まれた息子には大助かり。最初だったので、使用感の比較とかは思いつかなかった・・・。



★Sサイズ★
●ムーニー
新生児用にあったおしりのうんちストッパーが良いと思って買ったが、Sサイズにはそれがなかった。メーカーサイトには特にそんなことは書いてないので、私が「うんちストッパー」と思っていたものは、ただの縫製の具合なのかなと思う^^;くまのプーさんの絵の色合いが優しくて好き。


●パンパース
実はあまり好きではなかった。お腹のぞうさんの模様の部分のビニールのような匂いがどうも・・・。それに、テープをとめるところの「1」「2」「3」の数字が、絵に紛れて見づらかった。もものギャザーが他メーカーに比べて幅広い。


●グーン
Sサイズで一番好きだった!前側の形(腰に当たる部分)がすごく使いやすいし、生地もいい。動物の絵柄は、最初は妙にリアルでどうかなと思ったけど、慣れるととてもイイ。今度は何かな〜?なんて楽しめる。



★Mサイズ★
★グーン
Sが良かったのでMも購入。素材・フィット感等、基本的に文句なしなのだが、テープの強度が強すぎる(強くくっつきすぎる)。それは普通には良い点なのだろうが、私は手首が痛いため、時に「痛っ!」となってしまう。値段が少々高めなのも・・・。


★マミーポコ
新生児用やSサイズはないマミーポコ。なのでMサイズで初めて使用。第一印象では、生地がイマイチ(ちょっとガサガサ?)かと思ったけど、慣れれば気にならない。フィット感も問題なし。値段も安いし、当面私はマミーポコで行きます!


★メリーズ
どうも印象の薄いメリーズ(苦笑)。Mサイズはフィット感がとても良いです。悪い点があるわけではないけど、絵も単一でつまらないし、特にこれにしたい理由は見当たらない。



以上です。またLサイズになったり、パンツタイプになったら感想を書くかもしれません^^;