最近の息子の様子

息子も今月26日で3ヶ月になります。
最近、とてもよく笑うのが嬉しくてたまりません。
元旦から、ものすごくよく笑うようになりました。
これまでは本人の意志で笑うというよりは、生後まもなくから見られる生理的微笑(?)がほとんどでしたが、年明けてからは明らかに嬉しいときに笑うようになりました。
それはもう、何の混じりけもない満面の笑みなのです!大人のように色々な複雑な感情はなしで、純粋に喜んでいる笑顔ってこんな風なのかなって思います。
息子のお気に入りは、口の周りやほっペを指でツンツンされること。あと、しばらく放っておいて、様子を見に行って声をかけると微笑みますね〜。
そうそう、夜寝るときに泣いてぐずるのはよくありますが、ここ2日は一人でニコニコ・キャッキャとして寝てくれません(笑) でも、それも最終的には興奮が高まって泣きぐずりになるんですけどね^^;
そんな成長ぶりに、息子に出会えて良かったな〜と感じる毎日です。