オムツかぶれ

ほとんどの乳児は一度はなると聞きますが、うちの息子もオムツかぶれになってしまいました(泣)おしりの一部が真っ赤で痛そう〜。と言っても、本人は痛そうな素振りは見せませんが・・・。


いつもはオムツ替えの時におしりふきで拭いていたのですが、しばらくはウンチの度におしりを洗って、いつも以上によく乾かすことにしました。
オムツを替える時にそのままおしりを洗える「おしりシャワー」なんてものも売っているみたいですが、うちはその都度洗面所に連れて行って洗います。「おしりシャワー」を使おうと思っても、たぶん足をバタバタされて、オムツ替えの場で水を流すことは危険^^;
で、そうやって今2〜3日経ちますが、かなり良くなってきてホッとしています。


オムツかぶれは、おしりをふきすぎたせいか、下痢気味だったせいか。
私はその辺りが原因だと思っていますが、中にはオムツのメーカーによって合う・合わないという子もいるみたいですね。