24週6日目

今日は4ヶ月ぶりの妊婦検診でした。
おなかの中で元気に動くので心配はないと思いつつも、久しぶりにちゃんと診てもらえて、元気なことが確かめられると嬉しいです。


でもでも、今日は良いことばかりではないです。


ついに、ついに、私も“体重増えすぎ注意”の洗礼を受けました〜!


いや、必ず皆さんが受けるわけじゃないですけど^^;
私の場合は今までがちょっとおかしかったかな?という感じです。
本当の体重より2〜3キロ少なく表示されていたので、罪悪感はありつつも“しめしめ”と思っていたわけですが、今日は本当の体重に近い数値が出て、そしたら前回の検診から4キロ増えていることに( ̄□ ̄;)!!
月に1キロ以上増えたら要注意とされているので、こりゃ注意を受けないわけはありません。
ま、自分でも分かっていたことですけど・・・。
なかなか食欲が押さえられないですが、なんとか体重管理を頑張ってみようと決意した次第です。


それから、それから、浮腫(むくみ)にも、プラス1の判定を受けちゃいました〜!


前にも書いたかもしれませんが、指輪が抜けないとか、サンダルに足が入らないとかの軽いむくみが確かにあります。
母子手帳の「浮腫」欄に、赤字で「+」に印をつけられました。
私の足をよく知っているわけではないのに、お医者さんもよく分かるなぁを感心しましたですよ。
それで、先生にむくみ防止のストッキングを勧められました。
膝丈ではなく、腿まであるものを仕事に行くときは履いて行くのが良いでしょうと。
市販されているそうなので、探してみようと思います。
ちなみに、「やっぱり塩分の取りすぎとかですか?」と聞いたら、「塩分を控えてもむくむ人はむくむので・・・」と言われました。
私はきっと塩分も取りすぎなので気をつけます・・・。


まだあります。


胎盤が少し下にあるのかな?」と、先生がつぶやいていました〜!


内診のとき、超音波で見ながら、先生がそうおっしゃっていました。
でも、後で話をした時は何もおっしゃっていなかったので、きっと大丈夫だと思いますが・・・。


私はきっと大丈夫!なんて、根拠のない自信を持っていましたが、やっぱり色々あるものですね。
私は「昔の人はあまり知識もなく、検査も少ない状態で生んだんだから!」と自然体をモットーにして来たのですが、やはりその頃とは環境も違うし、医学も進んでいますからね。気をつけられることは気をつけるに越したことはないと考えを改めました。


そうそう、今日は血糖の検査も行いました。
最初に採血して、甘い飲み物を飲んで、1時間後に再び採血するというものです。
夕方まで待てば結果は出たらしいですが、私は次回検診時に確認することになりました。
問題ない結果が出ますように・・・。