23週2日目

夕べのことです。
まだ時期的に早いかもしれないし、私の思い込みかもしれないですが、事件が起きました!


夜、寝転んで静かにしていたら、お腹の中の金魚ちゃん*1が動きました。
これはいつものこと。
動きがわりと激しかったので、元気だなぁと思い、ポンポンと叩き返したら・・・
なんと、お腹のなかからポンッと反応が!
2〜3度試したら、その度に返事をしてくれました!
(その後はダメでしたけど・・・。)


なんだか初めての金魚ちゃんとの会話♪
嬉しかったです。
でも同時に、今まで“自分の一部”だという感覚しか持ってなかったことに気づきました。
私とは別の反応をする、別の個人であるということを初めてちゃんと認識した感じです。
なんだかそれは嬉しくもあり、寂しくもあり、恐くもありました。


こうやって、少しずつ母親としての気持ちを整理して、お腹から出てくる日を迎えるのかなぁ。

*1:お腹の赤ちゃんの愛称です