23週1日目〜雑記〜

  • 以前は「お腹が張る」ということがどういうことかよく分からなかったのですが、最近は、ご飯を食べた後とか、歩き始めた時とかに子宮がキューッと縮むような感覚になることがあります。これを「張る」と言うのかなぁ。
  • もう1つ最近顕著な症状が、手足が浮腫(むく)むこと。普段休みの日に履いている草履(笑)がきつかったり、手の指が何かジーンとする感じで指輪が抜けなかったり。塩分を控えなきゃいけないんでしょうねぇ。あ、夜寝るときは足枕をするようにしました。
  • 会社であらゆる人に「いつ?」と聞かれます。取っ掛かり安い質問なのでしょうが、皆覚えてはくれなくて、何度も聞いてきたりします(笑)。11月ですよ。ちなみに、8月一杯か、9月1週間くらい働いて産休に入る予定です。
  • 性別が分かったかどうかもよく聞かれます。9月末出産予定の後輩Oさんのところは女の子で、12月出産予定の他部署の男性社員のところは男の子だそうです。うちは聞いていないんですけど、先生には分かる頃ですよね。本当にどちらでもいいと思っています。そう言えば、その男性社員、男の子と知ってがっかりしていました。んでもって、奥さんと女性問題で喧嘩中(潔白らしいですけどね)。なんだか生まれてくる子が可哀相だなぁ。きっと生まれたら喜ぶし、奥さんも大切にすると信じたいけど。
  • 引き続き、アイス&カキ氷漬けの毎日です。今日のオススメは、MEIJIの宇治金時。抹茶のカキ氷ですけど、真ん中にアイスクリームと小豆が入っています。氷だけだと飽きちゃうけど、アイスと小豆があるのがとてもイイ!今まであんまり食べたことなかったけど、すごく美味しいって知りました♪