戌の日

妊娠5ヶ月目の戌の日には、腹帯を巻いて安産祈願するものだそうです。
私の手元にも、実家から送ってもらった安産祈願のサラシとガードルがあります。
そんな戌の日が、実は昨日(6月2日)だったんです。
前々から、その日はちゃんと巻いて会社に行こうと思っていました。
なのに、なのに、忘れました〜(T-T)
次は6月14日で、まだ妊娠5ヶ月だから、その日にしようかなぁ。


最近、ほぼつわりはなくなりました。
つわり時期は、ご飯が思うように食べられなくて苦しかったので、今その反動でちょっと過食気味です^^;
少しの間は自分を許そうなんて甘やかしていたら、太るわ太るわ。
見る見る間に太っていく私・・・。
私って本当に太りやすいんだなと、改めて実感しました(泣)
妊婦の体重管理は重要と言われているので気をつけます・・・。


今、17週なんですが、胎動(赤ちゃんが動くこと)を感じるのは、初産婦の場合19週くらいかららしいです。
でも、私は既に感じている気がします。旦那様には「気のせいだ」と言われますが・・・。
あれ?と思ったのは、「白くまピース」のDVDを見ている時。
お腹の中が、ぐにゃ〜っと動いた気がしました。
「白くま」だし、反応したかなって(笑) そんなわけない?
後で胎動の感じがどんなものなのか調べたら、「腸が動く感じ」などと書かれていましたが、その中で「お腹のなかで金魚が泳いでいる感じ」というものがあり、その表現に私は感銘を受けました。
金魚好き(時々金魚ショップに見に行ったりする)の私は、それ以来、今はまだ性別も分からないお腹の赤ちゃんを「金魚ちゃん」と呼んでいます(^^)!