やっぱり辞めるか

24日から来ていただいている紹介予定派遣のSさん。
やっぱり続けられないそうだ。辞めるそうだ。
上司に言った理由は、「社風が合わない」ということ。
うちの会社はとても元気がよく、体育会系で、挨拶がすごい。
そうと聞いてはいたものの、想像以上だったんだと。
体育会系とは言っても、みんな普通の人。おとなしい女の子も多い。たぶん私を知ってる人は、決して私が体育会系ではないって分かるでしょ(笑)?だから、普通に挨拶できるレベルなら問題ナシなのに、それをしたくないとはどういう社会性だ!?って、内部に染まりきった私が言っても説得力ないのか。
まあ、表向きの理由はそれで、やっぱり残業のこととかも気になったんだろうけど。
でも彼女、話によれば、「残業も通常の私たちレベルなら全然OK(前の会社は毎日終電だったとか)」とか、何度か会社に来たり話を聞いたりして「とても会社の雰囲気を気に入っている」と言って入ってきたハズ。
ぜ〜んぶ、ウソじゃん。
今までの経験から私が知ったことは、「○○は大丈夫です」と言っている人は、その○○が一番の弱点だと言うこと。
「健康には自信があります」と言った人は、体調不良の休みが多すぎて辞めていった。
「残業は大丈夫です」と言った人は、残業が続くと文句ばかり言った。
今回の人も「残業・社風はOKです」と言ったのに、実はそこが一番ダメだった。
もういい加減学びましたよ、私は。
でもまあ、本格的に仕事を教える前に辞めてくれるのはいい。お互い、早く見切りをつけた方が身のためです。
早く次の方に来て欲しいです。