18週2日目

今週の月曜日(6月5日)、検診に行ってきました。
今回は16週を超えて初めての検診で、今までと違って「妊婦検診」と言われました。
少しだけいつもとすることが違いました。
ベッドに寝かされて、まずは赤ちゃんの心音を聞く!!!
この病院では聞かせてもらえないかと思っていたので大感動!
心音を確認できれば安心です、と色んな本に書いてあったので、聞きたかったのです。
やっとこれで本当に私も安定期の仲間入り♪


それから、お腹の周りの長さを測ったりしました。
一緒に診察室に入ったもう一人の方は、おそらく妊娠週数は私より進んでいるであろうに、お腹周りは私より小さかったです(゚◇゚)~
そうそう、最近「お腹が大きくなってきたね」と言われることが増えました。
確かに5ヶ月に入ってから、お腹がふくらんで来たように思いますが、言われるほどは目立たない・・・。
結局、脂肪ってことですな・・・。
旦那様には報告する度に笑われてます^^;


ちなみに、金魚ちゃん(赤ちゃんのあだ名)は、頭4cm&体4cmで、団子2つに手足がついている状態だそうです。
で、次に検診に行ったら、お腹の上から超音波検査をするので、そうしたらもう少し身長とかも分かるんだそうです。
楽しみです!
次回の検診は6月26日(月)。陰陽座仙台ライブの翌日です(←行く気です)。