ムカツキは自分で直せる

今日のお昼、後輩Kと後輩Oの3人で休憩に行ったんです。
私の会社はお昼休みが決まってなくて、皆が同時に出てしまわないように時間をずらして行くことになっているのですが、今日は後輩Kが「たまには3人で出ませんか?」というので、一瞬ためらいましたが、OKしました。


そして休憩から帰ると上司Uが「3人で出たから対応する人がいなかった」というではありませんか!
まあ確かに3人で出たのはやっぱりマズかったか・・・とも思いつつ、どうして他に対応できる人がいないと決め付けるのかに腹が立ちました。
だって、派遣のAさんでも対応できるし、ましてや上司のあなたは???


そう思うとムカッと来てしかたなかったのですが、自分にも非があることだし、上司Uに「それは○○の件ですか?連絡した方が良いですか?」と聞いてみました。
すると「そう、○○の件なんだけどね。でももう大丈夫だから。僕も電話中で対応できなかったんだけど、折り返しかけてみたら大丈夫だって」と。


そういう会話をしたことで、少なくとも私はムカツキが消えました。
きっと上司Uもそうだったんじゃないかな、と思います。


思うに、自分が誠意を持って事後処理をすれば、そしてムカツキの原因の人と勇気を持って話せば、大抵のムカムカは解消できるんじゃないかな?
自分の中でいつまでもモヤモヤさせていたり、あるいはムカツキに同調してくれる人と一緒になって文句を言ってるばかりじゃ、余計マイナス。


少なくとも私はハッキリ自覚したので、これからはそうしようと思います。