「妖魅変成夜話」岡野玲子

妖魅変成夜話 (1)

妖魅変成夜話 (1)

陰陽師」というマンガを書いている方の作品です。
陰陽座つながりで、今のところ2巻まで読んでみました。


舞台は中国で、色んな変化・妖怪なんかが出てきて、それを主人公がレポートに行く(退治しに、ではなく)のです。
主人公はなぜか変なものにモテる性質で、いつも美女(しかし幽霊)と美少年(しかし本当は狐)がくっついて歩いています。
で、主人公に命令を下す上司である龍玉将軍という人がなかなか謎の人物。
すごく美しくてかっこよくてクールで、主人公が妖怪にやられそうになっているときに現れて助けてくれる。いいとこ取りな将軍です。
そうです、私は彼の魅力に参っています(苦笑)


一応コメディなので、妖怪と言ってもシリアスでなく、面白く読めます。
ただ、「陰陽師」もそうでしたが、話が進むにつれて内容が訳がわからなくなり、混沌としてくるのが難点。そして、将軍がどんどん妖しい存在になっていく。
私は妖怪退治コメディ的な部分と、将軍の謎めいたクールさだけあれば良いと思うんですけどね。
でも、まあ、次の3巻は読みたいです。そう思わせるマンガではあります。