1歳4ヶ月です

26日に息子は1歳4ヶ月になりました!
今は本当に色々なことが分かるようになり、こちらの言うことは何でも分かっている風だし、本人も「ヤダ!」「マダ!」「ナイナイ」などを中心に色々しゃべるようになりました。
何かにつけ、母(私)には「ヤダ!」と反抗しますが(笑)
例えば、「オムツ替えよう!」というと「ヤダ!」と言って逃げ、追いかけっこを楽しむというあんばいです(笑)
要は遊びたいのですが^^;
でも、朝、電気のリモコンを渡してくれたり、「○○はどこにやったの?」と聞くと持って来てくれたりするので、すごいなあと思います。


今の悩みは、もっぱら食べること。
食欲はあるんですが、手づかみ食べがそれはそれは凄まじい。
スプーン・フォークも少しはやりたいようなんですが、上手くできないのですぐ手づかみです。
飽きてくると食べ物をベチャベチャ叩いて飛ばしたり、投げたりもするし・・・。
まあそのうち何とかなるとは思いつつ、今は手で食べられるメニューにしなきゃいけないので、それがちょっと大変かな。


それはそうと、4月から息子は保育園に通えるっぽいです!
昨日通知が来ました。
この後、面接などがあって本決まりです。
うちは点数低かったから第4希望の園になっちゃいましたが、入れるだけいいかなと。
それに環境は良さそうな園だし。
これから忙しくなりそうです。


そして、保育園に行くということは、1日中ベッタリの生活もあと少しということ・・・。
そう考えるととても寂しいです(><)
でも、息子は割りと世間に興味があるようで、人と接することも好きみたいなので、早く社会に出してあげたいなという気持ちもあります。
あと1ヶ月、ベッタリの時を大切に過ごしたいと思います。