噂どおり(笑)

昨日のことですが、子ども乗せ自転車でやっと外出らしい外出をしました。
子どもを乗せていると若干不安定だし心配なので、やっぱり自由が利かないなと思う面はありますが、少し遠い距離でも億劫にならずに出かけられるのがいいですね(^^)


で、帰り道、噂どおり、息子は寝ました(笑)


確かに背もたれに寄りかかるんじゃなくて、前のめりになって寝ていましたね。
あんまりハイバックじゃなくても大丈夫っぽい。


でも、まだ用事の途中で寝られるととても困りますね!
食事の買い物を家の近くのスーパーでしたのですが、寝てしまっているので抱っこで買い物しました(T-T)
・・・すっごい大変でした。
色々と見たり考えたりする余裕はとてもなく、買い忘れとかもしてしまいました。
小さいスーパーなので、子どもを乗せるカートもないもので・・・。
こういう時、ベビーカーなら問題なしですもんね。
どっちにしても、まだ手をつないで歩くとか、言うことを聞くというレベルに達していないので、カートのないお店には自転車で行くのはやめようと思いました。


あと、一番困るのが家に帰って来てからの駐輪!
マンションなので、1階に駐輪場があるのですが、溝に自転車のタイヤを入れて置く上下2段のタイプ。
うちは下段なので上段よりマシですが、ちょっと奥まった位置なので置きにくい。
ただでさえ私にとっては大変なのに、子どもがいたら!
しかもその子どもが寝ていたら!!!
昨日は地べたに降ろして座らせたら起きちゃいました。
ていうか、寝ている子どもが地べたに大人しく座るわけないし^^;
起きるかコンクリートの上に寝転ぶかですよね。
ちょっと無謀でした^^;


昨日はそれで何とかなりましたが、今後はどうしたらいいかなぁ?
一旦駐輪場の外で子どもを降ろして部屋に連れて行き、その後で駐輪しに戻る?
そうすると数分とはいえ、部屋に子どもが一人だし・・・。
それとも、寝たまま頑張って駐輪する?
でも、子どもの頭を上の段にぶつけそうだし、降ろせるかどうかも怪しいし・・・。
やっぱり起こしちゃう?
それはそれでかわいそうだし・・・。


試行錯誤するしかないのでしょうが、いつもこうしてる!というのがある方は、是非教えてください(笑)!