21週3日目

26日の月曜日に検診にいきました。
拍子抜けするほど何から何まで順調とのこと。
安心は安心だけど、赤ちゃん情報があまり得られないのは寂しい・・・。


今回、初めておなかの上からエコー検査をしました。
ジェルみたいなのをおなかに塗って、その上を機械がなでる(^^)
終わったあと、先生は「まだ体重が何グラムかはっきり言えないけど、大きさも標準的ですね。」とおっしゃってました。
前回の検診で別の先生が「おなかの上から検査すると、身長とかもっとはっきり分かりますよ」とおっしゃっていたので、「身長とかはどのくらいですか?」と聞いてみました。
ところがこれが先生の冷たい反応!
「計ってないからそんなの分かりません」
・・・
その後の質問を一切受け付けないオーラでした。
分からないのはかまわないんですが、もうちょっと妊婦の心情というものを理解して欲しかったな・・・。


ところで、前回、実家の母親と大喧嘩したと書きましたが、その後のことを。
検診の日の夜、向こうから電話がかかってきました。
「今日病院に行くっていってたのに、どうして何も連絡しないの?」ですと。
なんで義務のように・・・(苦笑)
とは思ったものの、喧嘩のことをおくびにも出さず、ケロッとかけてきたことにちょっと感謝。
一応仲直りできたようです。


最近はおなかの金魚ちゃんがよく動きます。
たまにずっと大人しいと寂しくなりますが、動き始めるとたまらなく嬉しいです(^^)