20週4日目

20週に入りました。妊娠6ヶ月に入ったことになります。
この前の木曜日、実家に電話したんですが、腹帯を日常的にするかどうかでお母さんと大喧嘩しました。
私は本などで「押さえつけると血行が悪くなるので、する必要はない」という話を読んで、日常的にするかどうかは自分の様子を見て決めようと思っていたのですが、お母さんもおばあちゃんも「するものだ」の一点張りで。
なぜした方がいいか教えてくれればいいのに、理由なしなんだもん。
最終的にお互い怒って、「もう話さないでね!」「ああ、そうしましょう!」で、ガチャン状態^^;
その後、なぜ腹帯をした方が良いか少し調べたんですが、「おなかを守り、赤ちゃんが下がるのを防ぐ」ということが理由らしいですね。それならば、しても良いのかなとは思いますが・・・。
今回は本当は私は謝るつもりはないんだけど、この喧嘩状態のイライラの方が体に良くないとも思うので、月曜の検診結果でも電話してみようかなと思います。