12週2日目

無理をしてはいけない状況だというのに、連日夜10までの仕事。。。
旦那様に「明日は休みをもらいなさい。そうでないと倒れるよ。」と言われ、自分でも疲労が激しいと感じたので、今日は会社を休みました。
一応、今日やらなければいけないことは昨日のうちに済ませたつもりだったのですが、1つだけ漏れがあり、会社から電話がかかって来ました。


「○○さんから、△△を明日午前中までに欲しいという連絡があったのですが、可能ですか?」
というもの。
結論から言うと、明日午前中の提出は可能なんですが、この電話ってものすごく不毛だと感じました。
つまり、もし私が「明日午前には無理です」と言った場合、どうするつもりなのか?
「体調不良で休んでいる今日、会社来てやれ」ということなのか(苦笑)?
代わりに誰かがやってくれるわけではないんだからね。


自分が休むからいけないと思う反面、3月の時点で「例年のような無理はできません」と宣言したのに対策を打ってもらえない(人が入らない)ことに怒りを感じます。
妊婦が部署に2人いる状態なのに、職員を1名他部署に異動させて、それで人を補充しないでいれば、残った人が無理をするに決まってる。そして、体を壊すに決まってる。
私の赤ちゃんがダメになったら、会社は責任を取ってくれるのか?取ってくれないでしょ?だったら、仕事を放り投げてでも、自分で自分を守るしかないのです。


愚痴ばかりですみません。でももう、会社が本当に嫌になりました。