11週4日目

本日の妊娠週数です(*^^*)
19日に検診に行きまして、出産予定日が確定しました。


☆11月7日☆です!


超音波検査によると、赤ちゃんの頭からお尻までの大きさが4cm。
11週1日(19日現在)で、ちょうどぴったりの成長具合だそうです(^^)
今回は動いている様子は見えなかったんですが、心臓が打っていて、元気だということでした。
とりあえず、そのことがものすごく嬉しい!!


というのも、実は先週12日に、切迫流産と診断されていたんです。
流産しかかっていると。
ほんの少しですが、出血があり、慌てて病院に行ったところ、そのように言われました。
そのときは赤ちゃんが元気に動いている様子が見れたのですが、それでも出血しているということは、流産の恐れがあります、と。
先生に「入院しますか、自宅で安静にしますか」と言われ、自宅安静を選択しました。
病院を出てから旦那様に電話をしたとき、涙が止まりませんでした。
まさか自分にこういう事態が来るとは思っていなくて、ものすごくショックでした。
その後、12日から17日まで会社を休みました。12日に赤ちゃんが激しく動いている様子を見せてもらっていたので、それが心の支えでした。
4〜5日で出血も止まったので、18日に会社に行き、また翌日の19日に検査に行って、順調が確認できた、という状況です。
とは言っても、切迫流産と診断されたことは事実なので、あと1〜2週は、仕事を休める日は休ませてもらう予定です。


でもね、会社って冷たい。
仕事が山積みのまま残っていました。
こんな状態で1週間近く休んでいても、仕事を先に延ばす許可をくれているだけで、誰かが代わりにやってくれるわけではないんですよ。うちの会社は、仕事が個人に依存しすぎている。
おかげで、復帰しても無理して夜遅くまで仕事をする羽目になり、休んだ分自分の首を締めている感じ。「早く帰ったら?」の一言もないわけで。
こんなこともよく分かったので、この会社とはもう縁を切りたいという思いが強くなりましたね。


ところで、自宅安静にしている間もつわりはありました。
つわりがあるということは、元気な証拠かな?とも思ったのですが、どうなのでしょう?
ここ数週間の私のつわりは、夜になると気持ち悪くなってきて、ご飯があまり食べられないというものです。
昼はそんなことはないのですが、不思議に夜になると気持ち悪くなるんですよね。
一般的に12週くらいでつわりは終わることが多いらしいので、そろそろ抜けるかなと、期待してます。結構辛いもので・・・^^;


次の検診は5月12日です♪