踊る大捜査線シリーズ

私は踊る大捜査線のシリーズはあまり良く知らないし、ちゃんと見たこともないのですが、うちの旦那様が興味を持っているらしく、立て続けにスペシャルなどを3本見ました。

踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル 完全版 [DVD]

踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル 完全版 [DVD]

最初に見たのがこれ。大塚寧々が出てるやつです。
これは、あんまり面白いと思わなかった。なんかすみれさん(深津絵里)がピリピリしすぎで、しかもちょっと可愛そうかも。
大した事件も起こっていないので、何がしたいか良く分からなかったです。

踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]

踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]

2番目がこれ。キョンキョンとかも出てるやつです。
これは、室井さん(柳葉敏郎)が刺された青島さん(織田裕二)を支えながら歩くシーンさえなければ、とても良かった。刺された人をあんな風に担いで歩かせるわけないじゃん。警察だって応急処置くらい習うんじゃないの?ちょっと、あのシーンはなかったことにしたいくらい。台無し。
しかし、その後の署長(北村総一朗)の「青島君、刺されたね〜」は、裏に意図があるとは言え、超ウケました。今まで見た中で、ベスト台詞NO1!
ストーリー的には、3つの事件が平行して進むのは面白いんですが、そこに何の関連性もないのはちょっとつまらないかなとも思いました。

踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル 完全版 [DVD]

踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル 完全版 [DVD]

そして3つ目がこれ。稲垣吾郎君が犯人役のやつです。
ストーリーは割りと良かったです。映画と違い、いくつかの事件が絡んでて、ちゃんと構成されている感じでした。
でも、今度は絡みすぎてて、偶然が重なりすぎという感じで、そこがちょっとリアリティに欠ける。ま、元からリアリティはないのか・・・。
今をトキメク仲間由紀恵とかも出てて(かなり幼い気がします)、ゲスト的に盛りだくさん。
伊藤英明さんがカッコイイと思いました。


このシリーズは、微妙に前作のストーリーを引っ張っているようなので、順番に見た方がいいんですかね。
きっとまた旦那様がDVDを借りてくると思うので、また見たら感想を書きたいです。