Xデーったら・・・

今月末ギリギリに延ばしたらしいですよ。
あまり早くSに「異動だよ」って言うと、その後の残り期間の雰囲気が悪くなるだろうと。下手すると暴れて、会社のデータとか持ち出したり、壊したりするかもしれないと。だから、なるべくギリギリまで言わないでおこうと。そういうことでした。
そんな心配するなんて、どういう会社だ(苦笑)
だいたい、今まで4年も普通にいさせて、しかも主任とかに昇格させてるんだから、上の人たちの人を見る目にもほとほと愛想がつきます。そんな我が部署は「人事課」ですからね〜。
Sに異動の内示をなかなか言わないというのは、正直、上司がビビッてるとしか思えないけど(苦笑)、まあホントに実行するならいいですよ。待ちますよ。


そう言えば、今日面接に来た女性の、面接官コメントにこう書いてありました。
「最初の職場でストーカーにあったので異動を希望したが受け入れられなくて辞めた。次の職場では支店長の頭越しに本社に改善提案をし、本社では評価を得たが、支店内では心象を悪くし、いじめなどがあり、居づらい雰囲気になってしまった。」
たぶん本人に会っている分には、明るくてハキハキしていて悪い人には思えず、採用したいと思ってしまうのでしょうが、私なら、まず採用しませんね。
こういう人、本人は自分は悪くないと思っているのでしょうが、傍から見たら単に被害妄想で、迷惑なだけでは?と思います。