11ヶ月になりました

早いもので、息子は本日、生後11ヶ月になりました。


先日も書きましたが、最近はバンザイ・拍手・バイバイがマイブームです。でも、バイバイすべき時にバイバイはしてくれませんけどね・・・。


まだ、一人で立っちしたり、当然歩いたりすることはできません。
伝い歩きはバッチリで、もう本当は手を放しても大丈夫だろうと思えるのに、ちょこっとだけでも何かにつかまっています。つかまり立ちが結構早かったので、歩くのも早いかと思いましたが、そうでもないようです。別に焦ることでもないので、気長に見守っています。


その他、すごく色んな知恵がついて(?)、引き出しを開けて物を出したり、オムツが入っているバスケットをあけてオムツを出したり、床に積んである本(苦笑)をバラバラと崩したり、スピーカーを倒したり・・・etc
私は見張りと片付けが大変な毎日です。
もっとちゃんと収納とか考えておけば良かったと思う今日この頃です。


あと、最近になって時々夜泣きをするようになりました。
今まで全然しなかったので楽ではありましたが、内心“こんなんで良い訳ないよな・・・”と思っていたら、やっぱり来ました。でも、お茶などを飲ませ、ちょっと抱っこすると結構すぐ寝るので助かっています。


それから、お風呂で泣くようになってしまいました。
頭を洗う時に泣くだけでなく、バスチェアーに座らせただけで泣くこともあり、困っているんですが、どうしようもありません。


そんなこんなで、1ヶ月経てば経ったなりの心配事や大変なことも出て来ていますが、今までもそうだったように、今の悩みもいずれ大したことがなかったと思えるようになるだろうな、と思う今日この頃です。