10ヶ月になって

昨日で息子は生後10ヶ月になりました!


今日は9〜10ヶ月健診に行って来ました。
息子は同月齢の子と比べると小さい方で、同月齢の子が100人いたとすると、身長は前から24番目、体重は前から8番目くらいとのことでした。
でも、「バランスは問題ないので、この子が大きくなるのはもう少し先なんだと思って」と言われ、安心しました。


歯も上4本、下2本が生え、最近は私を噛むので困ります^^;
で、私が噛まれると「痛い痛い!」と言うもんだから、息子も「タイタイタイ!」と言うようになっちゃいました(笑)
初めて覚えた言葉が「イタイイタイ」ということになるのかな(笑)?
たまに本気で噛み、しかも何度もやるので、そんな時はかなりムカツキますが、私の反応が面白いという一種の遊びのため(今日お医者さんもそう言っていた)、しばらくは我慢して付き合おうと思います。
でも、息子にとって面白くないよう、なるべく無反応でいようかな^^;


あと2ヶ月で1歳ですね〜。
うーん、早い。早すぎる。
今は育児休業の延長のことと、息子のファーストシューズのことが気がかりな毎日です(^^)