8ヶ月になって

本日で息子は生後8ヶ月になりました!


最近はつかまり立ちがマイブームです。
家具類にもつかまりますが、両手を持ってあげたら“つかまり立ちの練習だ!”とばかりに立ち上がり、とても嬉しそうです。今はそこから一歩踏み出すことは出来ず、ただ立って手の届く範囲を触りまくっているばかりです。もう少ししたら伝い歩きするようになるのでしょうか。現時点では、立ったら座れないような感じですが^^;


離乳食は順調です。
始めてからもうすぐ2ヶ月ですが、食事の粒の大きさ的にはもう中期と言ってもよいかもしれません。粒があっても今は吐き出すこともなく食べますが、もぐもぐしているかどうかはもうちょっと要観察ってところです。もぐもぐしていたり、丸飲み風だったり。中期はもぐもぐの練習ですね。
量も良く食べ、子ども茶碗半分は余裕です。ちょっと食べさせすぎかもしれないくらいです。。。


ストロー・コップの練習もしています。
ストローは、紙パックの麦茶で一度練習したらすぐできるようになりました。
でも、飲めることは飲めるんですが、大人のような吸い方ではないみたい。ストローを深く口に入れ、おっぱいや哺乳瓶で飲むときの状態にしているようです。まあ、言って分かるものでもなし、そのうちできるようになるだろうから、今はこのままで良しとしています。
ストローで飲めると、外出時に専用マグが持っていけるので助かります。


それから、歯が生え始めました。
下の前歯が2本、数ミリ顔を出しています。
これからしっかり歯が見えるようになると、顔もまた違って見えるのかしら?楽しみです。


先日も書いたように、行事がしばらくないので、今日はひろば館に行って来ました。
簡単に説明を聞き、リズム遊びにも参加させてもらい、他のお母さんとも話しができて良かったです。
毎週火曜日のクラスに登録しようかなと考え中ですが、旦那様が「登録制だと、いくら休んでもいいとはいえ、“行かなきゃ”って気持ちになるから、大変じゃないか?」と言うので、月曜の自由参加の回にしようかどうか迷っています。


こんな感じで迎えた8ヶ月。
ホントに赤ちゃんの成長って早い!!
立つようになると、「赤ちゃん」というより、「子ども」って感じがしてきますね。
何かと家事などで忙しく、充分かまってあげていない気がするので、これからはもっともっと一緒に遊んで、スキンシップしていきたいです!!